王女キメラ「科学戦隊ダイナマン」より [1/6]

フィギュア

c.f.a.f.での企画展示 特撮ガールズに合わせて科学戦隊ダイナマンより、4本の尾持つ妖術使い 王女キメラを、自分流アレンジも加えて1/6アクションフィギュアとして作成しました。

出渕裕デザインのコスチュームには放送当時トキメいたものです。

ヘッドは、アオシマskynet製 レディースミッションno.6 警視庁 警備部 警備課 橋本巡査部長のものをリペイントしています。

ボディは、同レディースミッションの初期素体を前後パーツを割って幅詰めし、腕はタカラ製 Coolgirl ver1.5のものに置き換えています。上腕と肩を繋ぐ関節は、胴体に“せぼねくん”を埋め込みボールジョイント化しました。

尻尾は本物のキツネの毛皮を使用。芯に針金を仕込んだ尾を4本作り、付け根をアルミパイプでまとめ、ボディに開けた穴に差し込んで固定します。

甲冑は、整形の済んだ胸と腰パーツに粘土を盛って造形、それを複製しレジンに置き換え表面の歪みなどを調整後、バキュームフォームにて作成。プラ板を積層して作った襟を取り付けています。
肩アーマーは、エポキシパテで1つ原型をつくり、レジン複製しました。
それら加工の済んだものに、襟や腰まわりの装飾をエポキシパテで造形し、調色したカラーで全体を塗装。

冠はプラ板にて造形、アルミ棒から削り出した角を固定しています。
おでこの輝石は、WaveのHアイズ角形透明にクリア塗装したものです。

サーベルは、武-もののふ-という武器シリーズの1/6スケールのものから出来るだけ直線的な刀身(忍者刀だったかな)を選び使用。プラ板で柄と鞘のベースを作り、エポキシパテを盛って造形。

杖は、エポキシパテで造成後、レジンで複製し両端部を作成。プラ棒で繋ぎました。

ブーツは、ソフビ製のパンプスをベースに牛革を貼り合わせています。

最後に、ネイルに使う輝石やパールの半球などを貼って仕上げました。

タイトルとURLをコピーしました